唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

ワンコインコンサートVol.5終了

 
昨日11月29日(金)福岡市内の甘棠館Show劇場にて、唐人町ギター教室主催による恒例のワンコインコンサートが行なわれた。
半年に一度開催されるこのコンサートは、基本的にプロを目指す若者で構成され、彼らが研鑽を積む実践的な場であると同時に、安い料金価格設定でお客様に生の演奏の場に気軽に足を運んでいただくきっかけとなる事を目的としたものである。しかも“コンサート”に不慣れなお客さまでも楽しんでいただけるようなプログラミングとクオリティの高い演奏を目指す、そういった企画である。
ちなみに第一回から第四回までレギュラーとして出演していた加藤優太は、今年の夏に記念コンサートを終え、現在スペインのリナーレス市において名手フランシスコ・クエンカ先生のもと研鑽を積んでいる。
今回からワンコインコンサートのレギュラーとして新たに山田賢を迎えた。山田は1990年兵庫県出身。5才よりピアノ、17才よりギターを始める。第40回山口県ギターコンクール上級の部で入賞、第38回ギター音楽大賞一般の部で銀賞。これまでに池田慎司、尾尻雅弘各氏のマスタークラスを受講。今回演奏のほかチラシやプログラムの制作、編曲、集客など積極的に関わってもらった。
当日は寒い天候にもかかわらず、またお忙しい年末にもかかわらず多数ご来場戴きあたたかいご声援を戴けたことを心より感謝したい。初めての出演にもかかわらず、客席との落ち着いたコミュニケイションのとり方およびクオリティの高い演奏を披露し、山田の今後には益々期待の持てる内容であった。
プログラムは以下の通り。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*風の道(A.アッセルボーン)
*ソー・ファー・アウェイ(C.キング/山田編)
*ギター讃歌(E.S.デ・ラ・マーサ)
<以上山田ソロ>
*「すべては薄明のなかで」よりIII,IV(武満徹)
*ラスト・ワルツ(L.リード&B.メイソン/武満徹編)
<以上松下ソロ>
*かっこう(C.ダカン/M.リョベート編)
*ベルベット・ワルツ(吉松隆)
*ニュー・シネマ・パラダイス(E.モリコーネ/竹内永和編)
*「トリプティコ」よりI(L.ブローウェル)
*珊瑚の市レシーフェ(S.アサド)
アンコールとして
*ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー(U2/山田編)
<以上山田・松下デュオ>
 
なお次回第六回は来年5月~6月ごろを予定している。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です