唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

思いがけない一日

 
来たる五月七日の自主企画コンサート「C,J,Fx2G~しあわせの架け橋」について、このところ
連載してきたが、当日の舞台監督をお願いしている吉田真介さんの存在は私にとって今回非常に
心の支えとなっている。
私がよく共演の機会をいただいているオカリナ、ケーナ奏者の和田名保子さんのマネジメント
およびプロデュースをされてある方で、長年福岡の音楽シーンを支えてこられただけあって、
そのアドヴァイスは常に無駄がなく的を得ている。
 
 
このたびコンサートの会場となる福岡市中央市民センターにてホール担当者の方との打ち合わせ
のため、今朝吉田氏と会場にて待ち合わせ、そののち担当者の方を交えて三人で話をした。
打ち合わせも滞りなく進み、コンサートに向けてより一層気持ちを整えようとしている私に
突如吉田氏が「松下さん、このあとヒマ?」
「はい、今日はレッスンも休みだし、、、。」
「一日がっつりヒマ?」
「はい、ヒマジン・オール・ザ・ピープルです。」
「このあと《八代亜紀》見に行かない?」
「は?」
 
 
ひとの一日の運命というのは本当に分からないものだ。
朝起きた時点でまさか自分が今日「八代亜紀プレミアムコンサート」に足を運ぶことになると
予測できるはずがないではないか。
だが現実目の前に招待券が2枚あるのである。この機会を逃したら多分一生行くことがないよう
な気がしたので同行させて戴くことにした。
演歌はレッスンで弾くことはあっても、日常の生活で聴くことは殆ど無い。だがステージでの
プロのパフォーマンスや立ち振る舞い、照明や音響など何か得るものはきっとあるはずだ。
会場に向かいながら、思いがけない一日の展開の仕方に次第に嬉しくなってきた私であった。
 
 
会場である福岡市民会館は中央市民センターの約3倍の大きさであるが、高齢者の方でほぼ満席
状態。てっきりカラオケだと思っていたらなんのなんの、、、。ピアノ、ギター、サックス、
ベース、ドラムの熟練ミュージシャン(おそらく還暦近いくらい)5人がタキシードでビシッと
きめ、なんとウッドストックにおけるサンタナグループばりのドラムソロからコンサートは
始まった。
その後おもむろに登場したナマ八代さん。私が小学4年の時のヒット曲「あ~めあ~めふ~れ
ふ~れ♪」から最後の「舟唄」まで二時間ぶっ続けの休憩無しステージ。その間にもジャズあり
ブルースありロックあり演歌あり、、、いや~、すごかった。
 
 
でも何がすごいって、曲と曲の合い間に客席からお客さんが八代さんに差し出すものが
《花束》のみならず《ナマ現金》《御自分(お客さん)が描いた八代さんの似顔絵》さらには
《青のり》《塩トマト》などの物産までが客席とステージとの間を行き来する始末、もとい微笑
ましい光景、、、。なにしろ八代さんの親御さん世代の方で一杯の会場だけに、客席はまるで
娘を気遣う”親カオス状態”であった。
 
 
わたくしギターなだけにギタリストを注視していたのだが、このお方がこれまた凄かった。
演歌からジャズに至るまでギター三種(クラシック、フォーク、エレキ)を巧みに使い分け
何を弾かせてもうまかった!
ハイライトはヘヴィーメタルバンド「メガデス」の元ギタリスト、マーティ・フリードマンが
八代さんの為にアレンジした曲の速弾きまで、そのおじさんギタリストが完璧にこなした事。
むしろ演歌を弾いてるときより活き活きしていた。わしの眼はゴマカせん、、、。
 
 
しかしこのコンサートでもっともブッ飛んでいたのは、やはり主役である八代さんだった。
「みなさん《ヘヴィメタ》って知ってる~?耳とかアタマとかにクギ刺してる人達、、、」
いやいやいや、どちらかというとそれはパンクでしょう。しかも《クギ》ではなく安全ピン
でんがな!フランケンシュタインじゃあるまいし、、、。
 
(おわり)
 

カテゴリー:

“思いがけない一日” への4件のフィードバック

  1. ito より:

    いや~スゴイね
    八代亜紀さま  
    青のり。。      アオノリ。。       a..o..n..o..r..i…
    つぼった!笑いが止まらんばい。
    さすが龍造、、、
    おじさんギタリストのメタルカルマまで見抜いたな!
    たぶん頭に、 2.3本クギ 
    刺さっとるね___________>

    • ryuji より:

      itoさま
      いや~スゴカッタですばい!八代さんって熊本県八代のご出身だったんですね。今まで考えたこともなかった、、、。
      てなわけで熊本から御高齢応援団が大挙して来られてたわけですが、皆様くまもんの袋に入れた熊本県物産を客席からステージに差し出す光景は圧巻そのもの、、、。
      ところであなたさまは奥様?それとも旦那様?

  2. 舞踏大好き より:

    旦那様に三千点!

    • ryuji より:

      舞踏大好き様
      なつかしいですね!クイズダービー。こういう昭和ネタ大歓迎です♪
      わたし的には最後の問題で篠沢教授にぜんぶ賭けるような生き方を目指していますが、、、、、、、ところであなたもだれやねん~っ!(笑)

ryuji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です