唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

松下・縦石ギター教室「合同発表会」無事終了!

 
平成26年1月13日(月・祝)福岡市中央区「甘棠館show劇場」にて松下隆二、縦石佳久ギター教室による合同発表会が行なわれた。
今年は総勢21名の生徒参加のもと熱演が繰り広げられ、盛会の内に幕を下ろした。出場された生徒さん達の演奏を聴いて思ったのは、やはり「日々の練習の積み重ね」の大切さである。家で練習する時、自分の演奏に対してどのくらい“課題意識”を持ち“チェック項目”を設けるか、ということの重要性を再認識した。今回の発表に向け、そのように取組んだ生徒さんたちは明らかにその成果が演奏に出ており、現在の取り組み方に対して自信を持っていただきたい。
発表終了後は北九州在住のギタリスト池田慎司氏をゲストにおむかえしてのコンサートが行なわれ、ここ近年活躍めざましい“旬のギタリスト”の素晴らしい演奏を堪能した。
プログラムは以下の通りである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<合奏>
1.テ・キエロ・ディヒステ (M.グレヴェール/松下隆二編)
1st.添島久美子、本郷滋子、山下千里、2nd. 甲斐涼雅、権藤修平、橋口光子、山澄秀子、3rd. 後藤力、楯宏子、谷口壽子
 
2.東京アンナ(渡久地政信/tate-yoshi編)
1st. 松本剛雄、真鍋和久、山本美幸、2nd. 西崎清子、山田賢、3rd. 神﨑美江
 
3.ああ人生に涙あり(木下忠司/tate-yoshi編)
1st. 山下千里、2nd. 山澄秀子、3rd. 楯宏子
 
<個人発表>
4.かっこう(外国のうた)~原千尋
5.きらきら星のへんしん(外国のうた)~三宅真愛
6.金鳳花ワルツ(O.ビックフォード)~福田颯太郎
7.故郷の人々(S.フォスター)~甲斐涼雅
8.エチュードOp.31-1(F.ソル)~松下実
9.ワルツ(M.カルカッシ)~権藤修平
10.アデリータ(F.タレガ)~松下信吾
11.アレグレット(M.カルカッシ)~橋口光子
12.ラグリマ(F.タレガ)~本郷滋子
13.ワルツ(M.カルカッシ)~髙田正人
14.マリア・ルイサ(J.S.サグレラス)~山澄秀子
15.雨だれ(G.リンゼイ)~山下千里
16.ペピータ(F.タレガ)~西崎清子
17.エチュードOp.6-8(F.ソル)~後藤力
18.タンゴ(F.タレガ)~松本剛雄
19.サルタレロ(作者不詳)~神﨑美江
20.荒城の月(瀧廉太郎/長野文憲編)~真鍋和久
21.11月のある日(L.ブローウェル)~楯宏子
22.エストレリータ(M.M.ポンセ/J.L.ゴンサレス編)~光安輝昭
<講師演奏>
*エストラーダ・ブランカ(A.C.ジョビン/P.ベリナティ編)~山田賢
*プロセシオン(A.ドミンゲス)~縦石佳久
*キューバの子守歌(L.ブローウェル)~松下隆二
 
<ゲスト演奏>~池田慎司コンサート
 
*ショーロスNo.1(H.ヴィラ=ロボス)
*カプリチオ・アラベ(F.タレガ)
*アランブラの思い出(F.タレガ)
*メウ・アヴォ(R.ハベロ)
*ひとつのワルツとふたつの愛 (D.レイス)
*魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)
 
 

カテゴリー:

“松下・縦石ギター教室「合同発表会」無事終了!” への5件のフィードバック

  1. d より:

    こんにちは。お元気ですか?来週の教会が待ち遠しいですね。季節と場所を変えて楽曲が如何に響いてくるか今からワクワクしています。今年も松下さんの色んなフォーマットでの演奏を期待し楽しみにしていますよ。インフルが流行ってますね。ご自愛ください。

    • ryuji より:

      dさま
      いつも温かく見守っていただきありがとうございます。どうやら今年は大きな転機の年になりそうですが、dさんにお楽しみいただけるよう充実した活動を展開してゆきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ギターという楽器を通して、世代間交流のできる機会を、ありがとうございました。
    一年ごと、階段を一つあがっていけたらいいなと、何時も思います。

    • ryuji より:

      このたびの発表会での「ラグリマ」見事な演奏でしたね!中盤の短調の入り、今までにない芯のある力強い表情に感動しました。
      ここ数年の蓄積が実ってきましたね。私にとって発表会のハイライトの一つでした。

  3. ありがとうございます。
    引き続きのご指導のほどを、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です