唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

福島ツアーを終えて

昨年同様、今回も私の尊敬するミュージシャン、木下尊惇さんに
全面的にお世話になりながら、の旅でした。
フォルクローレ・フェスティバル「コスキン・エン・ハポン」への
参加のほか、仮設住宅にお邪魔してのパレードやコンサート、福島
市内にある素敵なバー「マジー・ノワール」でのライヴ、富田小学校
での子供たちとの演奏、その全てが大切なおもいでとなります。

昨年初めて知り合えた人たちとの再会も、今回非常に嬉しかった
です。温かい管野ご夫妻、非常に楽しい高橋ご夫妻、ダンディーな
五十嵐さん、いつもすごいご馳走でもてなして下さる柚木仮設の
阿部ご夫妻、本当に有難うございました。
 
今回は本当に毎日ご馳走ばかりでした。
食品に関しては、厳しいチェックが行われているので、福島でokが
出た食べ物は他県のものよりむしろ安全なのです。しかし風評とい
うものは本当に怖いものです・・・。
 
今回もいろいろ考える事の多い旅でした。自分の中でまとまって
いくのはまだまだ時間がかかりそうです。
 
最後に、今回も一緒に演奏してくださったケーナ、シークの素晴
らしい名手、菱本幸二さん、アルパ界の美しい花、上松美香さん、
スタッフとしても支えていただいた、りかおさん、そしていつも
力強い言葉、行動、演奏で励ましてくださる木下尊惇、愛ご夫妻
に心から感謝します。
 
ありがとうございました。       2012.10.11
 
 
 
 

 

 

カテゴリー:

“福島ツアーを終えて” への2件のフィードバック

  1. 12月に、福島県二本松市に、私の所属する、福祉住環境コーディネーターの全国会議があり、行く予定にしております。
    浪江町の仮設がある場所です。
    これからも、放射能や風評被害との戦いは、長く続いていくと思います。
    遠く離れた地にいる人間は、忘れないこと。
    この簡単でいて難しいことを、貫き通すことが大事だと思います。
    去年、見せて頂いた、あたたらやま(変換できません)の写真の美しさを、まだ覚えております。
    そうして、智恵子のご主人であった、高村光太郎の「道」という詩を思い浮かべます。
    先生方の活動が、あの地に生きる子供たちの、道標になることを願っています。
    遠く仙台に根っこをもつ、私には、この福岡の地の方々が、忘れずにいてくださることが、なにより、嬉しいことであります。

  2. 道程  高村光太郎
    僕の前に道はない
    僕の後ろに道は出来る
    ああ、自然よ
    父よ
    僕を一人立ちにさせた広大な父よ
    僕から目を離さないで守る事をせよ
    常に父の気魄を僕に充たせよ
    この遠い道程のため
    この遠い道程のため
    「道」でなく、道程でした。敬意をこめて、上げさせていただきます。
    しつこくて。すみません。
    1945、昭和20年8月15日、日本人は同じ景色を見ていた。
    でも、今回は違うのです。
    仙台は復興バブルで、そうして、被災地ではパチンコ依存症の方が増えています。
    私たちは、忘れては、ならないのです。

Shigeko Hongou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です