唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Dystonia

ジストニアとの対話~セクション2

 

2021.3.1.

坂場圭介氏よりメールにて以下のアドバイスを受ける

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松下隆二先生、はじめまして。

ご連絡を頂きありがとうございます、東京の坂場です。

池田先生にはいつもご指導をいただき、お世話になっております。

また松下先生のお名前はかねてよりお聞きしており 

エコールノルマルの先輩でいらっしゃる旨も存じ上げております。

私の拙い知識でよろしければいつでもシェアさせていただきたく 

よろしくお願い致します。

 

まず、私のジストニア症状ですが、

21歳ごろ、右手m指が過剰に折れ曲がり

何か変だなと感じるようになりました。

私も最初はアルペジオに違和感を覚え

なんとか出来ないかと四苦八苦した記憶があります。

しかし、その後も折れ曲がりはどんどんエスカレートし、

25歳ごろにはとうとうm指が全く使えないまでに進行しました。

30歳ごろ、さらにそこから右手全指に症状が波及し、

ギターを弾こうとすると右手が熊手状に変形するという、

末期的な状況まで行きました

 

さて、松下先生にあっては昨年秋ごろより

音楽家ジストニアと思わしき症状が見られるとのこと、

まずは専門の医師(一般的にジストニアは神経内科が専門です。

その中でも、音楽家ジストニアに詳しい医師がベストです)に

相談してみるのがよろしいかと思います。

私は医師ではないので軽々には申し上げられないのですが、

知る限りでほとんどの場合 

音楽家の直感通りに音楽家ジストニアに罹患しているものですが、

稀に軽度の脳梗塞だとか、

ジストニア以外の手の故障等が起きている場合もあるようです。

念のためきちんと診察を受けるのが良いかと思います。

 

それで本当に音楽家ジストニアであった場合、

取り得る治療法はいくつかあります。

医学的に代表的なものは脳外科手術とボトックス治療法で、

特に脳外科手術の方は一定程度の成果を挙げているようです。

しかし私は、術後に障害が残る等のリスクもあると聞き、

勇気が出ず、結局手術を選ぶことが出来ませんでした。

また、ボトックス治療法も、別に治療中だった病気との兼ね合いで

行うことが出来ませんでした。

 

そこで私が選んだのは、

音楽家ジストニアに効果がありそうな特殊な練習を積むことです。

もちろん今も完璧に治ったわけではなく、

ギターを楽しんで弾くことが出来るくらいには回復した、

という具合ですが…。

その方法は、まず心にストレスのかかる本番を出来るだけ避け、

徹底的にフォーム改善を心がけつつ、

とにかくゆっくり・丁寧に脱力して練習をするというものです。

以下の本を読むと(もうお読みになったかもしれませんが)、

音楽家ジストニア治療の最先端はそういった

リハビリテーション療法だということが良く分かります。

 

『どうして弾けなくなるの? 〈音楽家のジストニア〉の正しい知識のために / 音楽之友社』

 

以上、とりあえず音楽家ジストニアにはじめて罹患した時の状況、

考えたこと、行ったことを申し上げました。

私は自分がジストニアであることを特に隠さない道を選びまして、

そのためか、多くの音楽家ジストニアを発症したギタリスト

(そのほとんどはカミングアウトしていません)と出会い、

情報をシェアすることが出来ました。

 

肌感覚では、20人に1人くらいのギタリストが

音楽家ジストニアに罹っているように思いますし、

その中には頻繁にメディアに登場するような

第一線のギタリストもいます。

音楽家ジストニアを発症した多くのギタリストが

何らかの解決法を見出し、

キャリアを積んでいるようです。

決して珍しい症状ではないし、

効果的に治療すれば必ず良くなると思いますので、

どうぞ絶望せず、前向きに希望を持って治療して頂ければ

と思います。

松下先生のご快復をお祈りいたします。

 

ご質問等ございましたら、いつでもお気軽に

ご連絡くださいませ。

 

坂場圭介 拝 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼の薦めるジストニアの専門書

『どうして弾けなくなるの?<音楽家のジストニア>の正しい知識のために』(音楽之友社)

を通読 以下のことを知る

 

*ジストニアは、完治は難しいが、決して不治の病ではない

*数々の治療法の紹介と効果発表 および見解

*“代償指“ ”感覚トリック“ 等という ことば

 

 

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です