唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

わたしのお気に入り

 

音楽のことではない、、、

 

ジストニアのためコンサート予定もなく

ここ最近のわたしは日常レッスンの他することがない 

 

リハビリとしてのリトレーニングをしている以外の時間に

なにをしているかというと

パソコンの画面を見ているか 台所に立って料理をしている

 

はじめのうちは文章化されているレシピを参考にしていたが

You Tube 動画を観て流れを感じたほうが 料理初心者のわたしには解りやすい

しかも今の時代 一流のプロフェッショナルや巨匠達が 自分たちのレシピおよび創作の過程を惜しげもなく動画でさらしているのだ

 

広告収入という目的も勿論あろうが 動画の中で料理する過程で 食文化を活性させたいという熱い気持ちが同時に伝わってくる人がわたしは好きだ

そういうひとは動画の中で ただ順を追って作るだけでなく 「なぜその食材をそう切るのか」「なぜこのタイミングで塩を入れるか」など 細かく解説しながらやってくれる

「ここで塩を少々、、、」とか言いながら わたし的には「えっ?”少々”ってそんなに入れるんだ」みたいな驚きも 料理動画の世界にはあったりする(笑)

 

しゃべりの流暢なひと ぎこちないひと いい編集スタッフに恵まれているひと、、、

動画をあげている料理人(もしくは料理研究家)も 本当にさまざまでおもしろい

ちなみに関東系のひと(もしくは酒飲み)があげているレシピは 私個人の好み的には塩気が若干きついと感じることが多いが それはこちらの好みに微調整すればいいだけの話

 

「演奏と似ているな」とつくづく思う

はじめはレシピ片手に グラムもしっかり量りながら 自分なりに忠実にやってみるが 徐々に”暗譜”の状態でも作れることを わたしの場合は理想にしている

さらに その時々の気分で 分量や食材そのものを変えてみたり、、、という柔軟性も持てると 他の料理を作る時にも いろいろと応用がきく

 

”栄養バランス”や”経費”など考慮しないワガママな男料理であるから 基本的にひるごはんである(そのせいか私が自然と目がいくのは ほとんど男性料理人の動画)

そして冷蔵庫には調味料や使いかけの食材がみるみる増えてゆく、、、

 

最後に これまで作ったなかで わたしのお気に入り料理動画を紹介したい

メニューに悩んだときにいかがでしょうか♪

どれもおいしいよ!!(日高シェフのような渋い巨匠になりた~い!)

 

【庶民の味方コーナー】

奄美油ぞうめん https://www.youtube.com/watch?v=oR4J53vfM2s

絶品『トンテキ』https://www.youtube.com/watch?v=-hTyYaCIb24

焦がしネギ油香る♪パラパラチャーハン https://www.youtube.com/watch?v=KtAhYjjf9ak

 

【人気のお兄さんコーナー】

至高のクリームパスタ https://www.youtube.com/watch?v=CdtVWTm-xU4

至高のツナパスタ https://www.youtube.com/watch?v=YysOXTj5kow

無限パスタ https://www.youtube.com/watch?v=W7CAq7FszFI

新玉ねぎと豚肩ロース煮込み https://www.youtube.com/watch?v=C9OrNUiNWvo

 

【巨匠降臨コーナー】

オイルサーディン・パスタ https://www.youtube.com/watch?v=hNUR8kECd64

海苔クリームパスタ https://www.youtube.com/watch?v=vi67lGq1KNY

カレー風味チキンピラフ https://www.youtube.com/watch?v=ZcQTO4RAi0M 

 

2022.06.16.

カテゴリー:

“わたしのお気に入り” への5件のフィードバック

  1. 村田陽子 より:

    松下先生、3月20日湯布院での再会は本当に嬉しかったです。ブログを拝見して、料理は音楽とあったので、コメントしたくなりました。私も料理には一ヶ言あって、作るのは好きな方です。
    縦さんの尽力で”桜井月夜のガーデンコンサート”へ向けスタートさせることが出来、また松下先生とご一緒できるのが、何よりも嬉しいです。雨の夜の高速自動車道が、楽しかったこと、忘れられません😉

    • 松下隆二 より:

      村田先生
      コメント頂きありがとうございます!
      由布院の松本さんのコンサートの帰りはこちらこそ楽しかったです
      いろいろいいお話を伺えて刺激になりました
      10月はお集まりいただける皆様にとって楽しい時間にしたいと思います
      どうぞよろしくお願いいたします!

  2. 伊藤の嫁 より:

    得意料理は何ですか?

    • 松下隆二 より:

      うわあ~っ!と、得意料理ですか?
      え~っと、、、得意というか、レシピ見ないでよく作るのは
      アラ煮、スパイスチキンカレー、上海焼きそば、そーめんチャンプル、それからパスタ系です
      あと(旦那さんはご存知ですが)”とらやの皿うどん”

      自宅香住ヶ丘に引っ越しましたのでもっとお会いできる機会が増えることを願っております

      ひんがしくひんがしくきぼーのまちよ~♪

  3. 村田陽子 より:

    その後如何お過ごしでしょうか?
    この度の櫻井月夜のガーデンコンサート出演を快く引き受けてくださったこと、本当に有難うございます。
    また、縦石さんには並みならぬご尽力を拝し心強い限りです。
    さて、実は只今、ナビゲーション台本作りを引き受けたものの、行き詰まってしまいました。物語性のあるロマンティックなナビをとイメージを膨らませましたが、如何せん、曲目中、ほとんどが聴いたことのない作品で起承転結に苦慮。キーワードは、宇宙、かぐや姫、神話、和歌。
    この場をお借りして、もし、松下先生のヒント、アドバイスを頂戴できればと思い、投稿させて頂きました。何卒宜しくお願い申し上げます。
     三台のギターが誘う
    ”秋の夜の夢“実行委員会村田陽子より

村田陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です