唐人町ギター教室では、楽譜が読めない初心者の方からプロを目指している上級者まで、現役プロミュージシャンが丁寧に指導致します

Blog

ワンコイン・コンサートVol.4終了

当教室主催イベントのひとつである「ワンコイン・コンサート」が先日5月31日(金)無事終了いたしました。ご来場戴きました皆様、誠にありがとうございます。
半年に一度開催しているこのイベントも今回で4回目。今回はこのコンサートのレギュラーであり、今年8月にスペインのリナーレス(ギターの神様A.セゴビアの生地)に留学予定の加藤優太を主軸に、前半は彼のソロ演奏、後半は私、松下とのデュオ演奏でお送りいたしました。
彼にとって計4回のワンコイン・コンサートで、彼が学んだものは一体何か?というのは彼がこれからの人生で折に触れて思い出したり出来る「ステージ上での体験」に他ならない、と思います。その体験そのものが我々ミュージシャンにとって一番の先生なのです。そして「その時間限りの場」というものに対し、ギターや音楽を通じて愛を注げるか、それを学ぶにはやはりお客様の存在が絶対に必要なのです。今回は特に「皆様のあたたかいまなざしの中でわれわれは成長していけるんだ」ということを強く実感させられたコンサートでした。
そしてそういった「場の空気」から逃げずに、しっかりと受け止める姿勢を終始崩さない加藤君の姿に心強さを感じました。この体験を胸にスペインでも頑張って欲しいと思います。当日のプログラムは以下の通り。
 
大聖堂(A.バリオス)
そのあくる日(R.ゲーラ)
わが心の君に、エストレリータ(M.M.ポンセ)
カプリチオ・アラベ(F.タレガ)
ー以上加藤ソロー
タンゴ組曲より第2楽章、エスコラソ(A.ピアソラ)
スペイン舞曲第6番(E.グラナドス)
椰子の木陰にて(I.アルベニス)
スペイン舞曲(M.デ.ファリャ)
ー以上加藤・松下デュオー
アンコールとして加藤自編によるソロ演奏
想いのとどく日(C.ガルデル)
 
 
なお7月2日(火)午後7時(開場午後6時30分)からフォレストヒル主催による「加藤優太留学記念コンサート」が福岡市西新の西南コミュニティーセンターにて開催されます。入場無料です。皆様ぜひお越しください。
 
最後に今回もいろいろと手伝ってくれた皆、遠方から駆けつけてくれた池田先生、壇先生ありがとう!
 
 

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です