クラシックギタリストとは? という問いに
<音符を媒体とする演奏>の伝統をベースに 音楽をするギタリスト
と この場だけ仮に定義してみる
ジャズ、民俗音楽、ロック、、、、、音符が読めなくとも勿論 音楽は出来る
いや むしろ音符を介さず演奏する音楽のほうが圧倒的に多い
だが 音符および楽譜というものが 単なるノーテーションを超えた存在であることを
熟練したクラシックミュージシャンほど 感覚的に信じられるのではないだろうか
この場合の熟練とは 年数ではなく経験を指している
<音符を通しての演奏>のみが実現できる世界は どんな世界だろうか?
音符を視覚で受け取り 指先で弦の音にかえる
その作業と同時に 音に血を通わせたとき 初めて
他のジャンルの演奏家と同じ 《音楽のスタート地点》 に立つ
そこからクラシックミュージシャンならではの世界が開いてゆく
台本のセリフに血を通わせる役者のように
ゆきあたりばったりではない緻密なアンサンブルを
リアリティをもって その空間に実現してゆく
10人の異なる人間が
ギターだけを手に
2024.12.04.
松下先生へ。
しばらくでした。今年も早、師走。
5月の”アンデスからの贈り物“にきてくださった見知らぬギターファンが、ついこないだラインで繋がり知らせてくれて、来年2月24日にお馴染みのお顔ぶれ9人の男と一人の女が、なんと、センチメンタルなタイトル〈幸せの架け橋〉ですって⁉️
想像しただけで胸が高鳴ります❗楽しみ‼️
わたくしのギター熱はまだまだ冷めやらぬ様子です。寒くなりました。ご自愛のほど。
村田 陽子様
ご無沙汰しております。
来年2月は池田慎司さんの発案で 彼の思いに共鳴・賛同したギタリストが集まり にぎやかにやることになりました。
是非会場でお待ちしております。
少しずつ冬らしくなってまいりました。先生もくれぐれもご自愛くださいますよう。