内側と外側

 

先日の発表会が終わった後、生徒さんのおひとりである松下優さん(親戚ではありません)

から大変おもしろい内容のメールを頂戴した。

氏は今回の発表会を、ご自身にとっての”実験の場”と定め、「計画していることの成果が出た

あかつきには、きちんとレポートしまーす(笑)」とかねてから宣言されていた。

ちなみに当日はトリに近い待ち時間ながら、いつも以上にしっかりと落ち着いた感じでステキな

演奏を聞かせてくださった。

 

後日戴いたレポートの内容が興味深く面白い内容だったので、ご本人のご承諾を得、以下に掲載

させて頂く。

===========================================

私の方は今回得るものが多かったです。
《アマチュアとしての演奏前の心得》をまとめました。

<家を出るとき>
1,すべてを受け入れる覚悟を決める。
2.不完全なものを一つ身につける。
(演奏以外のものをパーフェクトに準備しない。例えば
靴をピカピカに磨かない。穴の開いた靴下とか・・・。)
3.7割を確実に目指す。

<途中>
4.演奏の20分くらい前に、甘いものを食べる。
(今回は「一本満足バーシリアルブラック」糖質80%オフ)

<演奏直前>
5.直前の楽譜チェックよりも、爪磨き!と爪の先への少しの油分。
6.高鳴る鼓動に合わせて酸素を十分に体に吸わせ体を解す。
(吸った息はゆっくり体の外に感謝して送り出す。)
7.手にかいた汗をウエットティッシュで拭いて、心拍数の増加に
伴って、どんどん冷えてくる指先を、体の温かい部分で暖める。
8.「小籠包」のことを考える。
(会場の近くの、美味しものを何か思い浮かべて、まじないにす
る・・・今回はキャナルシティの南翔饅頭店の小籠包)
9.一曲およそ300秒、とにかく丁寧に演奏することだけに集中する。
(これは今回、演奏の後に強く感じました・・・)

<一番最後に>
10.ズボンのチャックを確実に・・・確認する。

===========================================

どうです、興味深い内容でしょ?(笑)

 

私が個人的に感銘を受けたのは、項目の2番目

『不完全なものを一つ身につける』

いやー、最近本当に思うのですよ。敢えてすき間(あるいは隙)を作ることの大切さを。

敢えて矛盾を放置することによる空間の豊かさと広がりを、、、。

とはいえ、私の場合、地でやってしまってることの方が多いか、、、(汗)。

 

ここまでご自身の内側を冷静に見つめ、掘り下げたそののちに、この第二項目を掲げる意味は

とても大きいと思う。人生の先輩からは学べることがいろいろあるなぁ、、、。

ごっつぁんです!ありがとうございましたー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

”永世7冠”を達成した羽生さんがご自身を評し「(将棋そのものを)本質的にはわかって

いない」とおっしゃったのもすごいと思う反面、正直なところだろうな、と感じる。

八十一マスの盤上が、おそらく羽生さんにとっては宇宙のような広がりを持っているものに違い

ない。同い年の羽生さんであるが、ご自身の内面に向かうエネルギーと外面に向かうエネルギー

が、一体どのような感じでリンクし、共存していらっしゃるのだろう?

凡人の私には想像もつかないが、実は意外に”すき間”が多く、それがゆえに自在に動けたり

なんかして、、、(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の「日馬富士騒動」。マスコミのいいかげんさ、コメンテーターの無責任さにこのたびも

ウンザリだったが、報道が錯綜する中で私がもっとも引っかかったのは、”モンゴル出身力士”

という括りに対し行われた、一般からの(過激とも思える)排外的コメントである。

世間の多数を占めているとは思えない意見(感情?)だが、「東京国際ギターコンクールの

本選には外国人ばかり」という不満と、本質的に大して変わりがない。

日本人力士が負けている状況が悔しいのはわかるが、それによって「モンゴル人力士いらね

え~!」となるより「日本人力士ももっとがんばれ!」ってなる方が健全な気がするけど。

”白鵬の物言い”などについては、別の個人的問題として冷静に分けて考えた方がいいだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

”ナショナリズム”というのは、非常に多様性のある”もろ刃の言葉”であることは歴史を見ても

わかるが、私は健全なナショナリズムについては大いに歓迎したい。

 

《ナショナリズムというと、とかく八紘一宇やドイツ民族の優秀性といった偏狭な国家主義が想起されがちだが、ナショナリズムとは、本来的には、自由で民主主義的な自分たちの国を愛する精神、それは同時に他の国々の国民の生命や自由をも尊重するという精神に力点があることを忘れてはならない。誇るに足る国家を形成し維持・発展させていくことこそが真のナショナリズムの精神といえよう。》

~日本大百科全書(ニッポニカ)解説より~

 

北朝鮮についても「対話の時期は終わった」と強調する排外主義的コメントが、通称ネトウヨに

よって繰り広げられているが、『自分が殺される可能性』を想像する力が、彼らからは欠落して

いるとしか思えない。もしくは国家権力から守られることもなく、逆に犠牲となっている

”北朝鮮の一般市民の生活”を破壊してしまうかもしれない可能性を想像することが、彼らは

出来ない(もしくはどうでもいい)ようだ。

国家はそれぞれの国民を守るため、なにがあっても他国との対話の機会を投げてはいけない。

と同時に、国家権力間での争いに市民が巻き込まれるのは世の常であるが、市民の側としては

せめて火に油を注ぐ行為や言動はつつしまなければいけない。

自然死や病死、最悪の場合自殺はあっても、人間、他者から殺されることを望むひとはおそらく

いまい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【他者に敬意を持つため自己を見つめて掘り下げる】

 

《音楽》《スポーツ》《美術》などは、本来そういったことに気付く為に存在しているはずだ。

有名無名に関わらず、私がこれまで出会った「素敵なミュージシャン」というのは、目の前の

他者に対し、あたたかい眼差しを持っている。

だからこそ彼ら彼女らは《素敵な音楽》が奏でられるのだ。

 

(おわり)

 

カテゴリー: エッセイ, 生活の中の音楽 音楽の中の生活 | コメントをどうぞ

発表会&リサイタル終了

 

昨日11月26日(日)福岡市内ぽんプラザホールにて「松下隆二ギター教室発表会」「松下隆二

クラシックギター・リサイタル~セゴヴィアへのオマージュ~」が開催された。

ホークス優勝パレードと同時に午前11時から始まった発表会は、ソロありデュオありトリオあり

大合奏あり、、、とヴァラエティに富んだ内容で、皆様日頃の研鑽の成果を十分に発揮された。

今年の初の試みとしては、《ギターデュオの楽しみ》《愛の歌》《若い息吹》など各ブロック

ごとにタイトルをつけ、発表会全体を「ひとつのコンサート」のように構成したこと。

 

みなさんの熱演により盛会のうちに終了したこと、この場をお借りして厚く御礼申し上げたい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続けて同ホールで16:00から『松下隆二ギター・リサイタル~セゴヴィアへのオマー

ジュ~』を開催した。多数のご来場、心より感謝したい。

 

 

やり終えて感触としてハッキリと残ったのは、現在の自分はソロ演奏に関して、ポリフォニック

な要素を打ち出すことにあまり関心がない、というか魅力を感じていない、ということである。

セゴヴィアレパートリーであろうが、なかろうが、「ひとりで複数人分の要素が表現できる」と

いうのは冷静な他者から見ればサーカスに過ぎず、私の場合そのような楽曲を演奏したい時は、

知り合いの素晴らしいミュージシャンたちと共に、アンサンブルで演奏する方がずっと広がりの

ある世界が表出可能であると思っている。

 

 

ではあらためて《ギターソロ演奏の魅力》を問われたときに、私の場合は”近代テクノロジーの

表出”ではなく、「個から個に対する語りかけ」「それによって生まれる共感」の方を大切に

したい。

”セゴヴィアへのオマージュ”というコンセプトに間借りして、このたび打ち出したいのはそれが

ひとつだった。どこまで出来たかはわからない。でも私のソロ演奏に関しては、しばらくは

この状態が続くことだろう、、、。

 

カテゴリー: 活動報告 | コメントをどうぞ

『セゴヴィアへのオマージュ』にむけて(その2)

 

ちなみに私はセゴヴィアの生演奏を聴いた経験がない、、、。

 

 

もちろん私の周りには古の福岡公演をはじめとし、生の演奏を聴かれた方が数多くいらっ

しゃる。

私のひとつ上の先輩ギタリスト、岩崎慎一さんはご幼少の砌、入会して間もないギター教室の

先生からすすめられ、お母様に連れられ『セゴヴィア大阪公演』を聴きにいかれたそうだから、

おそらく生演奏に接した一番若い世代に当たるだろう。

 

そういった諸先輩方を差し置いて、なぜ私のようなものが「セゴヴィアすきすき~」と屋根の上

から叫ぶ必要があるのだろうか?

 

ひとつには、若い世代でセゴヴィアの演奏や業績に興味を持つ人が減りつつあるのでは、、

という”取り越し危惧”。

私に言わせれば、セゴヴィアという存在はギター界にとって好き嫌いを通り越した

”ひとつの大きな出来事”なのである。

これは「セゴヴィアを祭り上げたい」とか「権威づけたい」というものとは無縁のものだ。

私自身そういうのキライだし、、、。

所謂”ただの事実”を「時々確認したい!」「それだけだ!」(橋本風)

 

 

もうひとつには「第一線で活躍されてある有名ギタリスト」と、いわゆる私のような「あなたの

街の地方(痴呆)ギタリスト」とは、その”社会的役割”が根本的に違うと思うのよね。

これは別にひがみではないぞ(笑)。

 

この度のリサイタルは《休憩無し》《MC有り》《アンコール無し》というスタイルで行う予定

である。プログラムは以下の通り。

 

*ふたつの練習曲 Andantino cantabile Op.31-21、Allegretto Op.35-22 (F.ソル)

*Armida、La Negra (A.ラウロ)

*Nortena(J.G.クレスポ)

*Capricho Arabe (F.タレガ)

*Segovia (A.タンスマン)

*Tiento (H.ハウク)

*Balleto(M.M.ポンセ)

*Prelude No.3、No.1 (H.ヴィラ=ロボス)

*Rafaga(J.トゥリーナ)

 

最近の自主企画でよくやっているスタイルだが、コンサートの頭に【プロローグ】、コンサート

の終わりに【エピローグ】の名目で、F.M.トローバの小品を一曲ずつ演奏する予定。

 

「トイレは先に済ませておいてくれ」

「それだけだ!」

 

(おわり)

 

カテゴリー: エッセイ, 明日のギター演奏の為に | コメントをどうぞ

『セゴヴィアへのオマージュ』にむけて(その1)

 

来たる11月26日(日)福岡市内の”ぽんプラザホール”にて

『2017年度松下隆二ギター教室発表会』

を開催いたします。

 

ソロ、デュオ、トリオ、合奏とバラエティーに富んだ演奏形態で今年もお送り致します。

現在、”夏の合宿”と”冬の発表会”がうちの教室の年間スケジュールの二本柱となっていますが、

2012年春からスタートした”唐人町ギター教室”の生徒さん、そして私が小学生の頃からお世話に

なってきた”ヨシダ楽器ミュージックスクール”に現在在籍の生徒さん、今年も皆様の熱演、

たのしみにしてまっせ~!

 

ちなみに開演11:00、終了予定14:00の入場無料なので、お時間ある方、ぜひぜひご来場

お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、同じ日、同じ会場で、16:00から一時間ほど休憩無しの

『松下隆二じゃいあんリサイタル』

をおこなう予定である。こちらは有料(一般2,000円/高校生以下1,000円)。

 

しかしチケットは存在しない。

前売り、当日の区別もない一律料金。

つまり「このあいだレッスンの時、先生に『是非聴きます』って言っちゃったけど、発表会

終わって疲れたし、お腹もすいたので、やっぱり聴かずに帰ろうか、、、」

という生徒さんの気持ちの変化も考慮かつ尊重した上での配慮である。

なんてやさしいんだ、”マツシタじゃいあん”、、、。

 

しかしホールでの”ソロ・リサイタル”は、考えてみるとかれこれ20年ぶりだ。

なんでこんなにあいだが空いたんだろう?

「ギターという楽器はホールよりサロンの方が合っているのではないか?」

という考えが、自分の根っこにおそらくあるせいだろう。

ちなみに1900年代初頭、サロン楽器であったギターを、大ホールに引っ張り出したのが、

スペインの巨匠、アンドレス・セゴヴィア(1893~1987)であったのは周知の事実である。

今回のリサイタルはその”セゴヴィア”をコンセプトにした。

 

前半はギタリスト作曲家による『セゴヴィアが愛奏した小品』『セゴヴィアに献呈された小品』

を、後半は一般作曲家によるセゴヴィアゆかりの作品を中心に演奏する予定である。

 

今回のプログラムを並べて弾いてみて、あらためて感じたことがある。

《ギタリストの曲》はプライヴェートな内容のことを公の場で話している感じ。

いわゆる”打ち明け話”のような、、、。

一方《作曲家の曲》はパブリックな内容のこと(政治、経済、宗教、哲学など)をまるで個人に

語り掛けているような感じ。

 

それと同時に、久しぶりにソロ・リサイタルへの取り組みをやっていて、よみがえってきた感覚

がある。アンサンブルと違い、暗譜でいくのだが、一旦覚えたはずの曲があっちこっち雨漏り

し出す感じ、、、(笑)。

いわゆる”雨漏り(ど忘れ)修復作業の大変さ”である。

 

あと他には、リサイタル当日まで日々生活する中、つねにそれらの曲のことを考えてしまう、

要はアタマの中が常に支配される感じ、、、そして不安を取り払うための練習、、、。

 

そう考えると、”リサイタルの練習”というのは、あくまでその日の安眠を得たいが為のことでは

ないか、という気さえしてくる。なぜなら翌朝目が覚めると、やはり昨日と同じように不安なの

だから、、、。

 

一方で曲との関係は、あたかも一本の映画を製作する”チーム・スタッフと俳優”のような関係

でもある。クランクインからクランクアップまでの一時期を、家族のように共に過ごす間柄と

でも言おうか。

だから一度リサイタルを共にくぐり抜けた曲と演奏家とは、やはりそれまでにない親密な関係が

築かれることになる。

 

(つづく)

 

カテゴリー: エッセイ, 明日のギター演奏の為に | 2件のコメント

一回きりの提言

 

 

生徒さんとの一回一回のレッスンを大切にしようと常日頃心がけている。

 

 

私の場合「ギターをひきたい」「ギターを上手くなりたい」「ギターあるいは音楽を楽しみ

たい」という生徒さんには責任を持って全力でサポートさせて頂くが、「その気がない」

もしくは「その気がなくなった」方については、どうにもサポートのしようがない。

「興味のないひとに興味を持たせる」といったマジックは持ち合わせていないのである。

 

 

ペースはひとそれぞれあるので、向上のスピード等については当方はいささかも気にしない。

要は《生徒さんの意識(気持ち)》だけが私にとっては最重要事項である、、、。

 

 

ここから先の話はシビアな話なので今回一回きりにしたい。

ギター講師生命に関わる話題であるが、他楽器も含めた同業者(音楽講師)が集まるとかなりの

頻度で話題になる内容である。

 

 

そんなに危ないなら、私もしなければいいのにね(苦笑)。

教室と生徒さんとの関わり方についての提言。

嗜みが無いのでこのたび口にしよう、、、、、、、、。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【風邪をひいたらプリーズ・ドント・カム!】

 

「風邪をひきました。ゲホゲホ、、、」と言いながら教室にくる生徒さんのお気持ちが、

ギター講師業を始めて二十年以上経つ現在も私にはさっぱりコンプラン・パ。

こちらにうつった後の、他の生徒さん達のレッスン振り替えなど、多くの他者への影響が生じる

現実を分かってほしい。

あとコンサート当日を風邪でむかえるのはミュージシャンにとってモスト・バッド・シチュ

エーションだということをイマジンして欲しい。

 

それからレッスン振り替えがきかない教室運営システムの場合(唐人町教室はききますよ♪)、

「モトをとれ」

と言わんばかり、高熱の子供を送り込んでくる親御さんにも再考を要求したい。

ギター講師に人権はないのか!(ああ、ないのね?、、、失礼しました)

 

 

【歳のせい?】

 

思い通りいかないのを「歳のせい」という決まった結論に持っていく人のなんと多いことか。

そりゃあ現在の私に六十~七十代の心と体の状態が分かるはずはない。

でもものごとをいっさい「歳のせい」にすることなく、着実に向上している六十~七十代の

生徒さん達も同時に見てきていると、「歳のせい」というのが何とも言い訳にしか聞こえない

のよね。

こちらが掲示したアドバイスを実行するよりも「歳のせい」にした方がそれは楽に決まって

いる。

でも原点に戻って考えて欲しい。

《楽しみたくて》ギターを始めた訳であって、《楽をしたくて》ギターを始めた訳ではない

はずだということを、、、。

繰り返しになるが、ペースはひとそれぞれでいけばいい。

 

 

【月謝のお釣り】

 

これは私自身はあまり気にしていなかったのだが、割と多くの同業者が口をそろえてブツブツ

言っていたので、軽く採り上げておく。

 

彼ら、もしくは彼女ら曰く

「月謝でお釣りを要求されたらイラッときます」

つまり額はあらかじめ分かっているので、事前に準備出来ることでしょ?ということである。

たしかに昔の”習い事”とは違う感覚で、スーパーで買い物をするかのようにお釣りを要求される

とガクッとくるのだろう(苦笑)。

それに関して私はさほど気にしてはいなかったが、、、。

生徒さんの4~5割は、毎回キチッとピン札でお持ちになるので、むしろそちらのほうに恐縮

していたくらいである。

 

要はジャパニーズ・レッスン的マター・オブ・リスペクトって感じの話?(ムチャクチャ

や、、、)

 

 

【発表会出演者は他の人の演奏を聴こう】

 

退屈かもしれない、、、。

でもひょっとしたら自分が弾きたい曲に巡り会えるかもしれない、、、。

それはあなた次第である。

 

私の考え方の一番根っこにあるのは、自分が演奏して拍手を戴いたのだから、他の出演者にも

同じように返すべきだ、ということ。

うちの教室の発表会は、楽屋での練習や指慣らしは極力お断りしている。

生徒さん達にとってはきっとシビアな状況にちがいない。

でも前提としてかなり定着してきているのは嬉しいし、この場を借りてお礼を申し上げたい。

 

 

【レッスンにおけるアドバイス】

 

「言われたことを一週間一所懸命やってきたのに、そんなことは前回言わなかったじゃない

ですか!」

と言い放ち、憤然と辞めていった生徒さん(六十代男性)がそういえば最近居たなあ。

 

ちなみにその方は、その前のレッスンの時に

「あんまり一度にたくさんのことを言われるとわけが分からなくなる」

と、おっさっていたなあ、、、(苦笑)。

 

始めて3カ月くらいだったから、まだまだノビシロあったんだがなあ、、、。

 

 

我々講師は《その時その生徒さんに最優先で必要だと思われること》をお伝えするのが仕事

なので、「前回は言わなかったこと」や、場合によっては「前回言ったのとは真逆なこと」も

言ったりする。

自分の保身よりも生徒さんの向上を最優先するのが講師として誠実な姿なのは言うまでもない。

言うまでもないはずだが、「先生っていい加減」と思う人もやはりいらっさるのである。それが

ワールドってもんだ、、、。

しかしたとえどんな形にしろ、生徒さんが辞めていくのは心がぎゅっと苦しいものである。

 

これを読んで憤然と辞めていく生徒さんがいたとしても、願わくばそのひとが長くギターを

続けていかれますように、、、。

 

 

 

そんなに心配なら書くなよ、、、俺(笑)。

 

2017.10.25.

 

カテゴリー: エッセイ, 明日のギター演奏の為に | 4件のコメント